[brainers MAIL] 購読者 VS フォロワー

 

ブレイナーズの小林です。

 

今日は、購読者とフォロワーの違いについてお話しをしたいと思います。

ある研究によれば、一人の購読者はあなたのビジネスにとって一か月1ドル~1.5ドルと等しいとされます。 まさにこの点が購読者とフォロワーを理解する上で極めて重要になります。

よろしいですか・・・

インターネットビジネスのグルたちは、現金はリストの中にはないと断言しています。そうではなく、現金はあなたとあなたのオーディエンスとの人間関係の中にあるのです。問題は・・・

”なぜ、あなたのビジネスにとって人間関係がそれほど重要なのか?”

現在、インターネット上にはさまざまなノイズが存在しています。初心者であるにも関わらず自らをグルの中のグルとポジショニングしてわめき散らしていいます。一方で、あなたが10,000円の値付けをした商品と類似の商品を680円で販売している人がいます。

基本的に、数百円の商品を投入する多くの新参者のためマーケットは激化の速度を加速しています。ビットコイン関連の商品を眺めれば納得すると思いますが、コンテンツの価値と値付けのバランスが崩壊しているテーマも数多くあります。まさにカオスです。

問題は・・・

”誰もが先生(リーダー)になりたがっている中で、どのように彼らと競うのか?”

それは・・・

信頼されるアドバイザーになることです。

英語圏では、よくグルという呼び方をしています。つまり、教祖様的な絶対的強者を意味します。しかし、わたしはクライアントと接するとき・・・

わたしは、インターネットビジネスに関して少しばかりあなたより知識とスキルを持った友人でしかありません。

このように接しています。

すると、わたしがリリースする商品やサービスをすべて購入してくれるお客様が現れます。わたしは、なぜすべて購入してくれるのか尋ねたことがあります。

すると・・・

わたしが彼の成功を本気で心配してくれるからだという答えが返ってきました。

景気の良い時には、わたしのビジネスは繁盛します。

景気が厳しい時には、わたしのビジネスはもがき苦しみます。

あなたは次の質問に答える必要があります:

”あなたのオーディエンスとの人間関係を構築していますか?”

-> あなたのオーディエンスとどのように人間関係を構築していますか?

-> 週刊ベースでいくつの有益なコンテンツをメールでお知らせしていますか?

-> 週刊ベースで何人のお客様があなたに謝意を伝えるメールを送ってきますか?

最も重要な要因は:

”あなたのオーディエンスを気にかければかけるほど、彼らはあなたを気にかけてくれます。”

勿論、あなたは目先の即金ビジネスにフォーカスすることもできます。実際、その方が手っ取り早くて簡単でしょう。次から次へと売り込みをすることでいくばくかの売上を短期間で獲得することができます。

しかしながら、長期的にみればそれほどの金額を稼ぐことはできません。

あなたが安定的な収入の流れを構築したいなら、全力を投入して人間関係を構築する必要があります。驚かれるかもしれませんが、99.7%のマーケターは、1通の電子メールも送信していないのです。

だからこそ、あなたは0.03%の仲間入りをしてあなたのオーディエンスへ有益な情報を継続的に届けることが重要です。

あなたのオーディエンスは、単なる購読者ではなくあなたのフォロワーになっていただけるよう努力をしたいですね。

 

ありがとうございました。

小林正寿

 

 

 

 

 

 

 

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