[brainers MAIL] ネットビジネスで儲けるカギはこれ!

 

ブレイナーズの小林です。

 

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さて、あなたのネットビジネスを成功させるカギは何だと思いますか?

 

Jeffrey J. Foxの著作“How to Become a Marketing Superstar(どうやってマーケティングのスーパースターになるのか”で、彼はマーケティングを次のように定義しています:収益の認識・確認、集客、良質な顧客の獲得と維持!

簡単に言えば、良質な顧客の獲得と維持になります。ですから電子メールマーケティングは、電子メールを使って実践する行為だと言えるでしょう。

もし何らかのマーケティング活動が行われるとしたら、ビジネスオーナーと見込客の間でコミュニケーションが必要だということは明らかです。

従来は、新聞、ラジオ、テレビ、ビルボード、チラシ、はがきやダイレクトメールを通じてコミュニケーションが成立していました。電子メールは最近になって登場し、まだその進化の過程にあります。

電子メールがコミュニケーションの手段でしかないことを見失わないようにしてください。

マーケティングとお金儲けの原理原則は普遍です。ただ媒体が変わるだけで、この場合は電子メールです。

以前からある媒体で最も電子メールマーケティングに近いものは、ダイレクトメールマーケティングと言えます。

なぜ?

実際、両方ともダイレクトレスポンスマーケティングだからです。

どういう意味かと言うと、あなたはマーケターとして、マーケティングメッセージの受取人に対して直接的な反応(商品を購入する)を求めているからです。

非直接的な反応の事例として、通常はブランディングの目的を持って使用されるビルボード広告を挙げることができます。

誰も道路に設置されたビルボード広告に駐車してその商品を注文する人はいません。さらに時速60kmで走行している自動車からその商品を購入しようなどと考える人はいないはずです。

あなたも、電子メールマーケティングとダイレクトメールマーケティングの間には当然数多くの類似点があると予測していることでしょう。しかし顕著な違いも存在しているのです。

たとえば、ダイレクトマーケティングビジネスは切手代や印刷物など数十万円のリスクを負い、そのキャンペーン自体が成功したのか失敗したのかを見極めるために数週間を経なければ最終的な反応を確認することができません。

電子メールマーケティングなら各プロモーションの成果を確認するのに数時間もあれば十分です!

オンラインにおいて電子メールマーケティングは、いくつかの要因から最も効果的で必須のマーケティング戦略の1つだと広く認識されています。

いくつかの要因とは:

1. 小額予算 – 1万通でも10万通でも電子メールを送信するコストは限りなくゼロに近いのです。切手代だけで何十万円も必要な郵便と比べれば信じ難い優位性と言えます。

2. 速効性 – ダイレクトメールキャンペーンは反応を判断するのに数週間待たなければなりませんが、電子メールなら早ければ数分で手応えを掴むことができます。

3. 世界中へ到達できる – 静岡からシンガポールでも、南アフリカでも、簡単に電子メールを送信することができます。

世界中に対して簡単・迅速に電子メールを送信できるので、世界中をあなたのマーケットにすることができます。

もちろん郵便を使っても世界中にメッセージを届けることができますが、電子メールとは比較になりません。

ダイレクトメールマーケティングでは、まずマーケティング材料を作成し、ブローカーからリストを購入します。そして大量郵送の前にセールスレターのテストを行います。

通常このリストは、一度のリスト使用代金の支払いで一度しか利用することができないので、失敗は極めて高くつくことになります。

電子メールマーケティングにおいても送信する宛先リストが必要になりますが、ブローカーから電子メールアドレスを購入するのではなくあなたがリストを管理することが求められます。

ほとんどの場合、よりコントロールし、より多くの収益を得るために自分自身でリストを構築しています。

では、インターネットマーケティングにおける電子メールマーケティングとは?

オンラインにおいて人々とコミュニケーションをする方法は数多く存在しています。

それらには、電子メールの送信、インスタントメッセンジャーサービスの活用、ウェブサイトの構築などがあり、最初の2つがより直接的なメソッドです。ウェブサイトを構築しただけでは誰もあなたのサイトを訪問してくれないのです。

ですから、電子メールマーケティングがオンラインマーケティング全般における基礎的な役割を担っているのです。

なぜ?

なぜなら、インターネット初心者が最初に学ぶ技術の1つが電子メールだからです。

ほとんどコンピューターのスキルを持ち合わせていないウェブサーファーでさえ、電子メールを受信したり送信したりする方法は知っています。

ですから、あなたの見込客とのファーストコンタクトポイントとなるのです。さらに、最も効果的でアクセスしやすいポイントとも言えます。

次の文章を注意深く読んでください・・・

あなたのビジネスにおける主たる資産は、あなたの商品やサービスではありません。あなたの命の次に大切な資産は、あなたのお客様リストなのです。

このリストがある程度の収入と大きな収入を分かつのです。実際、多くの成功している企業の唯一の目的がリスト構築(リーズ生成)であることを見ても、電子メールマーケティングにおけるリストの重要性は極めて大きいと言えます。

テレビショッピングでテレビなどを販売しているのを見かけたことがあると想いますが、その宣伝告知による経費と売上の関係を見ると赤字になっている場合が多いことに驚かれるでしょう。

その広告宣伝を流す経費が売上を上回ってしまうのです。その会社の利益は、その後のフォローアップによるバックエンドセールスによって生み出されているのです。

継続的に儲けを確保するために、目先の赤字を喜んで受け入れているのです。

インターネットマーケターとしてのあなたもこのアプローチを採用すべきです。

eBookなどの商品を1,000円程度で販売するのは、メイン商品としてではなくリーズ生成を目的としているからです。低価格帯商品を購入していただいたお客様にバックエンド商品を繰り返し購入していただくことを可能にするためなのです。

インターネットマーケターにとって最大の目的は、でき得る限り速くお客様リストを構築することなのです・・・

現金はリストの中にあるのです。リスト構築の重要性を再認識してください。

これらのリーズを獲得して利益を生み出すための電子メールマーケティングをスタートさせる、ステージの設置方法を習得したくないですか?

 

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ありがとうございました。

小林正寿

 

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