[brainers MAIL] どちらが重要なの – 商品 VS メーリングリスト?

 

ブレイナーズの小林です。

 

どちらが重要なの – 商品 VS メーリングリスト?

あなたはどちらだと思いますか?

もし、あなたがこの質問をされたら、どちらがより重要だと答えますか – メーリングリスですか、それとも商品ですか?年季の入ったマーケターなら例外なくメーリングリストと答えるでしょう。

原則的に、賢明なビジネスパーソンなら販売する商品の前に巨大な需要に対して優先順位を置きます。なぜなら、まったく需要の無いところに商品を展示しても売れないからです。まさに、この需要こそがあなたのメーリングリストです。

インターネット上を見渡せば、優れた商品やサービスを保有しているにも関わらずメーリングリストを保有していないため売れていないケースが数多く存在します。あなたがビジネスを展開しているニッチにおいて、このようにメーリングリストを保有していないマーケターを吟味してジョイントベンチャーパートナーとしてビジネスを推進することもできます。

そして、あなたが濃い反応するメーリングリストを保有していれば、必ずしもあなた自身の商品を販売することなくお金を儲けることができます。メーリングリストを握ることは見込み客を握っていることと同じなのです。

インターネット上で成功しているマーケターの多くが自分の商品を開発する前にメーリングリストを構築しています。

商品開発はあなた自身、またはあなたがアウトソースしたスタッフで進めることができます。言い方を換えれば、あなたが商品開発の全プロセスをコントロールすることができます。

一方で、メーリングリストの構築は、相手があるのですべてをコントロールすることはできません。だからこそ、メーリングリストは商品よりも重要なのです。

メーリングリストを営業部、商品開発を製造部と置き換えれば納得できるのでは?

つまり、インターネットビジネスで主導権を握るにはメーリングリストを構築することです。

あなたが初心者でも、濃い反応するリストを構築したいなら LIST Designrr がお勧めです。

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ありがとうございました。

小林正寿

 

 

 

 

 

 

 

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