[brainers MAIL] お客さんから罵倒され心が折れて退場した人たち!

お得意様各位

おはようございます。

 

最近は日の出が早くなって早朝でも明るいですね。昨日は駆け込みで Manoa アーリーバードオファーの購入者が発生しましたが、あと5時間で値上げですよ。

さて、あなたはお客様から馬頭されたことがありますか?

わたしは2005年頃、この業界に参入したばかりの駆け出しで誰もわたしの名前や会社名を知らない頃に突然ブレイクしてお客様が殺到しました。

もう対応不能の状態になりサーバーもダウンして問い合わせに回答することができなくなりました。

電話が鳴り続け・・・

手紙が殺到し・・・

速く納品しろ!

騙したのか!

返事をしろ!

ばかやろう!

訴えてやる!

覚悟しておけ!

この詐欺師野郎!

罵詈雑言は続く・・・

3名のスタッフを雇用しわたしと4人体制で1件1件対応を完了するまで4か月を要しました。

顔が見えないネットの世界ではその人を目の前にしては言えないような罵詈雑言を平気でメール送信してきます。

朝から晩まで、毎日毎日罵倒され続けました。

心の強いわたしでもキーボードを見ると指が動かなくなりました。

完全無名の人間がある日ブレイクして膨大な注文が殺到すると脆弱なサポート体制は崩壊します。

もし、誰でも知っているほど有名な人間であれば購入者側も安心して信頼してくれるのですが無名の人間はつらいですね。

最近では注文が殺到してサーバーとオフィスがダウンすることはありませんが・・・

あなたはこのような経験がありますか?

ネットでの反応率が落ちている現在、昔の様に注文が殺到してダウンすることはないでしょう。

しかし、現在でもお客様から罵倒を受ける要因があります。

それは何だと思いますか?

もし、あなたがデジタル商品をダウンロード納品するサイトを運営していたとしましょう。

誰かがあなたのセールスページへやってきてあなたの商品を購入するため PayPal 決済を完了しました。

あなたが事前に設定したように商品ダウンロードページへリダイレクトされたお客様が商品ダウンロードボタンをクリックしました・・・

ダウンロードしません。

あなたがまだ有名ではなく、そのお客様がはじめてあなたを知りあなたから商品を購入したのであなたとの間に信頼関係を構築していません。

高い確率であなたへクレームが入ります・・・

それもかなり激しく!

インターネットの住人たちはますます短期になっています。

あなたが土日休みでお客様が金曜日の夜遅くあなたの商品を購入したとすれば対応は月曜日となります。祭日などがからめばあなたのお客様は逆上するかもしれません。

このデジタル商品のダウンロードというのは注意が必要です。

例え、Amazon S3 であっても何らかの理由で一時的にダウンロードできなくなることがあります。

ましてやあなたのホスティングが一時的に機能しなくなることなど頻繁にあり得ます。

あなたがホスティングサービスを利用していて、他の契約者がサーバーへ負荷をかければそのサーバーを集合住宅のように利用している全契約者が迷惑を受けます。

あなたが既に有名で、あなたのお客様が善意にとってくれるならまだしも、そうでないなら何らかの対策が必要ですね。

昨日、最近仲良くなった英語圏のプログラマーとやりとりをしていてダウンロード障害の話題になったんです。

彼のクライアントの顧客がホスティング障害のため商品ダウンロードできないため激しく罵倒してきて恐怖を覚えたそうです。

結局、その人はこの業界から退場したそうです。

完全に心が折れたようです。

そこでそのプログラマーに相談があったそうです。

ダウンロード障害を回避する良いアイディアはないかな?

そこで、彼が開発したのが当たらしい WordPress プラグインです。

仕組はこうです・・・

1)納品するデジタル商品ファイルを3ヶ所にそれぞれ保存する – Amazon S3・DropBox・自分のサーバー

2)上記3つのファイルの URL をそれぞれプラグインダッシュボード上で入力する。

3)ボタンを押すと1つの URL を生成してくれる。

この URL をダウンロードボタンに設置すると・・・

購入者がダウンロードボタンをクリックして・・・

Amazon S3 が何らかの障害でダウンロードできない場合、速やかに DropBox あからダウンロードしようと試み、もし DoropBox もダウンしていたら、速やかにあなたのサーバーからダウンロードしていただく・・・

その間に、新しい注文者がダウンロードボタンをクリックすると Amazon S3 が復旧してダウンロードできる・・・

いかがですか?

いくつでもダウンロードファイルを指定することができますが、必ず最後に自分のサーバーを設定することで帯域幅の利用を下げることができます。

これ、シンプルですがかなり効果的で彼の顧客も愛用しているようです。

このプラグインのライセンスを彼とのやりとりの後に調達しました。

そこで・・・

このプラグインを Manoa の標準装備にしようと思います。

Manoa お楽しみに!

そうそう、Manoa アーリーバードオファーと Molokai は必須です。

Manoa アーリーバードオファー

Molokai

 

ありがとうございました。

小林正寿

あなたが brainrs MAIL を受信する理由とそのベネフィットについてまずはご確認ください。

brainers MAIL に関する重要な告知

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です